eurekaのすすめ

日々の様々な疑問を取り上げeurekaしていくブログです。いつもeurekaの種を蒔く。

愛にはぐれて人は死ぬ〜はるかな国から

世間が不況という文字を 消そうとしてる間に 合図を送れないまま 一人少年が死んだ これは1995年に発表された、とある楽曲の一節です。 ♪はるかな国から/ASKA(飛鳥涼) 突然歌の一部を引用したのは、先日の報道にこの歌が思い出されたからです。 韓国にてト…

いじめっ子といじめられっ子の違いとは??

人助けをすれば「偽善者」と呼ばれ 仕事の話題を報告したら「忙しいアピール」と言われる。 身内の看病を口にすれば「悲劇のヒロイン気取り」と返される… だからといって報告しないと「病人を放置する冷酷なやつ」と罵られる。 さらには自分の体調不良、病気…

苦手な人に悩むことがなくなる方法?

学校でも仕事でも、とにかく意見が合わない。いじわるばかりしてくる…そんな人はいませんか。 本当に気が利かなくて、その人にイライラしてしまう…そんな悩みを抱えて過ごしている方は目を通してみてください。 この記事を読むと、そんな人に対する悩みが軽…

〜死ぬ前に伝えたかった〜「大切なことはバズらない」理論

【朝】という漢字をよく見てください。 分解すると「十月十日」で成り立っています。お腹の中に宿り、生まれるまでの時間。命のはじまり。 それと、一日のはじまりである「あさ」を掛け合わせた、素晴らしい字です。 「バズる」ってこの頃よく耳にします。文…

この世のすべての方に伝えたいこと~I love youからはじめよう~

以前、愛とは何か?と記事で語りました。お読みいただいた方、ありがとうございます。 eureka-leaf.hatenablog.jp この記事にみる「愛」は、シャロンの姿に純愛の尊さと物悲しさを感じました。 愛にはいくつかの顔があると思いますが、「感謝の気持ち」が大…

芥川賞と直木賞、どう違うの?

本好きでなくても、耳にしたことはあるであろうこの二つ。どう違うのかご存知ですか? どちらも文藝春秋の創設者である、菊池寛さんが1935年に創設したようです。 さっそく答えを書いてしまいますね。 芥川賞=純文学 直木賞=大衆小説 そんな棲み分けがある…

店員に八つ当たりをする、クレーマーへの対処法とは?

コンビニレジ前にて 「ちょっと、マスクもお手拭きも無いんだけど、いつ入荷するの?」 コンビニに文句をつけにきた女性。 新型コロナによる自粛疲れでしょうか。ストレス発散のために大声をあげにきたようです。 作戦 ここで店員が「すみません」と謝ってし…

小学生の成長に寄与するかもしれない追記

以前に書いた記事の中、結論の一つに物議を醸すかもしれない事柄がありました (コメントを頂きました)。 eureka-leaf.hatenablog.jp 結論というか、提案を3つ4つしたのですが、その中の1つ「●●●●●●●はどんどんやりましょう」と書きました。 どんどん、は言…

誹謗中傷を防ぐことはできるのか?いじめや中傷などの攻撃に負けない方法

世間では、他人からの攻撃に苦しんでいる人が多いですね。 【誹謗中傷した人を、誹謗中傷するループを生まないために】トイアンナさんの記事、多くの方が読まれたかと思います。toianna.hatenablog.com こちらの記事やニュースでも取り上げられていますが、…

【クイズ】レジ袋を使う人を、60%→4%にまで減らした方法とは?

環境問題に少しでも貢献できるように、レジの有料化が身近で始まりましたね。 スーパーマーケットやドラッグストアでそうなっているところも増えてきています。 これは日本だけの話ではなく世界で広まり始めています。 今回の話は、バンクーバー=カナダのと…

あの頃に戻れるとしたら、いつに戻りたいですか?

「あの頃が一番よかった」 皆さんはいつが一番だと思い浮かべますか? 無邪気に友達と遊んで過ごした小学生時代や、 勉強に部活に恋に、青春のはじまり?の中学生時代でしょうか。 そういう自分は、というと、いわゆる黒歴史。 なので追体験するのもなかなか…

なんのために生まれてきたの?生きるのがつらい、と悩んだことのある人が知るべきこと ~年末のバスマジックリン~

5/20。1924年の今日、相田みつをさんが誕生しました。 誰もがご存知であろう詩人で、彼の言葉を心の支えにしたことのある人は多いのではないでしょうか。 相田さんの作品のなかで、今個人的に心に携えているのは 「一生勉強、一生青春」です。 さて、今回の…

女子高生の恋の相談に乗った話

相談をいただきました。内容を要約すると、下の通りです。 高1です。クラスに好きな人がいます。私がどんな事をしたら目を向けてくれるようになるでしょうか。 私も彼も、クラスでは比較的物静かなグループに属しています。 彼の性格は穏やかで優しい。悪口…

くすぐられると何故笑ってしまうのか?

以前の記事で、笑い声について連想したので、こちらの記事を書きます。 eureka-leaf.hatenablog.jp 笑い方に性格が出る、といいますが、結構特徴的な笑い声の人もいますよね。 例えば、水曜どうでしょうを見ていると思う、藤村ディレクターの笑い声。 あっは…

濁点と半濁点についての考察

濁点と半濁点について、一つの困ったことと、いくつかの思うことがあるので考えてみました。 まず困ること、続いて思うこと ①「ば」と「ぱ」の見分けがつきにくい これはフォントの問題もあると思いますが、細かい文字だと特にわかりづらい場合がありますね…

先生が教えてくれないこと

先生は、知っていることしか教えられません。 「どうして勉強をしなくてはならないんですか?」 勉強嫌いの児童はそう思っています。 勉強が嫌いな子はきっと二種類います。 ①やっても頭に入らないから面白くない。 ②勉強なんてなんの役に立つんだ、と思って…

ブログで想いを綴る理由

ブログを更新し続けないと、死んでしまうんです。 だから、生きるためにブログを書くのです。 脅迫のようになってしまったかもしれません。 【人生は正解のないクイズなので】 こんなブログタイトルにした理由を語ってみたいと思います。 よろしければお付き…

アイドル=偶像 ってどういうこと?

前回は、元アイドルのことを書いたので、今回は「アイドル」という言葉について記事にします。 アイドルを辞書で引くと、【idol=偶像】と出て来ます。 どういうこと?そう言われても、なんだかピンとこない。 神や仏をかたどったもの?人形?と言っても人間…

いじめ?〜卒業後のアイドル【尾形春水非難】〜

「あなたの言動が、グループの品位や尊厳を脅かしてる」 「看板背負ってるんだから、何をしてもいいわけではない」 「ファンをどれだけ傷つけたか自覚してほしい」 「ファンの思いを汲んで生きてほしい」 「ファンに迷惑を掛けるな」 「逃げ出したくせに偉そ…

愛ってなに?あの映画監督に学んだこと ~1,200ドルのハンカチーフ~

~とある青年の物語~ 高校時代、ジェームズ(愛称ジム)はクラスメートのシャロンに恋をしました。髪が長くて瞳の大きい、清純そのものの少女です。交際を始め、大学に進学すると二人はすぐに同棲をはじめました。 同棲の頃、ジムはよくシャロンをモデルに…