eurekaのすすめ

日々の様々な疑問を取り上げeurekaしていくブログです。いつもeurekaの種を蒔く。

ブログで想いを綴る理由

ブログを更新し続けないと、死んでしまうんです。

だから、生きるためにブログを書くのです。

 

 脅迫のようになってしまったかもしれません。

【人生は正解のないクイズなので】

こんなブログタイトルにした理由を語ってみたいと思います。

よろしければお付き合いください。

 

~生きることは選択肢の連続で、どれが正しいのかはわからない~

 

例えば、受験生なら、どの学校に進学しよう。それとも就職にしようか。

選択肢を広げようと進学して、その中でやりたいことを見つけることもそうですね。

 

社会人なら、転職をする・しないとか。

 

どちらも選べないからこのまま…というのも「選ばないという選択」でしょう。

 

そんな一大選択でなくても、日常には選択肢が溢れています。

 

「今日はどこで買い物しよう」

「どの本を読もうかな」

「この人を好きになっていいのでしょうか」

 

あとになって、この選択は良かった、とか、あちらを選択していたらどうなっていただろうか、と考えることは無数にあると思います。

 

 

~正しい答えなんてきっとない。答えは自ら作り出すもの~

 

「この選択は正しかった」とか「ああしとけばよかった」というのも、結果論で結局はあと付けです。自分を納得させていくことでしかない。前者だったとしても長い目で見れば良くないことになったり…

 

とある有名な歌のひとつに”晴天を誉めるなら夕暮れを待て”という曲があります。

人生を一日に例えて考えれば、こんなに気分のいい晴天も、夕暮れにはそう言えるかどうかわかりませんよね。

 

 

~世の中はクイズで溢れている~

 

どうすればいいの?

勉強ってなんのためにするの?

なんのために生きているのだろう?

 

そんな疑問の連続は、まさにクイズ番組のようです。

日常のちょっとした疑問から、大きな分かれ道まで。世の中は選ばされることで溢れている。クイズに答えることは生きることそのものではないか、そう思うのです。

 

 

答えのすぐ出せない(存在しない)ことばかり。

だったらせめて、答えの導き出せる、正解のある疑問だけでも答えを見つけていけば、きっと生きるヒントになるのではないか。

そう思ってこのブログを立ち上げました。

 

 

大切な人を亡くしたこと、多くの方が経験していると思います。

今はなくてもその時は必ず訪れます。

「もう会えないけど、思い出は残ってる」

「この胸の中で生きている」

 

こうやって記憶に残ることで、生き続けることができるんです。

逆に言えば、忘れ去られることが死ということです。

認知されていない=生きているとは言えない。

 

一人でも多く、自分の考えを知ってもらいたい。

アドバイスというほどのことではなくても、ヒントになったと思ってもらえたのなら、そよ風くらい吹くかもしれない。

 

 

このブログを作っていくことは、

つまり、存在証明です。生きることそのものなのです。

 

 

なんて仰々しく書きましたが、このブログでは、

小さなものから大きなものまで

動かす力だヤンマーディーゼル

疑問に思ったことの、答えを導き出していきたいと思っています。

 

 

コンセプトは「チコちゃんに叱られる」に似ていますが、構想はこちらのほうが先です(言ったもん勝ち)。

 

 

お付き合いいただける方がいましたら、よろしくおねがいします。

 

ここまで読んでいただき、本当にありがとうございます。