eurekaのすすめ

日々の様々な疑問を取り上げeurekaしていくブログです。いつもeurekaの種を蒔く。

【クイズ】レジ袋を使う人を、60%→4%にまで減らした方法とは?

環境問題に少しでも貢献できるように、レジの有料化が身近で始まりましたね。

スーパーマーケットやドラッグストアでそうなっているところも増えてきています。

f:id:eureka-leaf:20200525000007p:plain


 

これは日本だけの話ではなく世界で広まり始めています。

 

今回の話は、バンクーバー=カナダのとあるお店の取り組みです。

 

ここではレジ袋を利用するお客さんを減らそうと、試行錯誤をしました。

・有料化:4円/1袋

  この効果ですが、60%ほどのお客さんがレジ袋を購入したようです。

 

・有料化:8円/1袋

  袋の価格を倍にしたのですが、それでも6割近くのお客さんは今までと同様利用を続けたようです。

 

 

【問題】

レジ袋利用者を4%にまで減らすことができた方法は??

 

f:id:eureka-leaf:20200524234119p:plain

思い浮かべてくれたでしょうか?

 

 

正解は、袋にとあるデザイン(印刷)をしたのです。

 

それがこちら

 

f:id:eureka-leaf:20200524235554p:plain

Dr. Toews Wart Ointment Wholesale

【意訳:ドクタートーズのいぼ軟膏卸売】

 

なるほど、ちょっと恥ずかしくて持ち歩きたくないですね。

 

 

他のデザインもあります。続いてこちら 

f:id:eureka-leaf:20200524234827p:plain

Into the weird adulut video emporium

 【奇妙なアダルトビデオ商店の中へ】

 

このレジ袋を持って歩くのは、なかなか勇気がいりますね。

 

 

店長の作戦勝ちですね。

 

残りの4%のお客さんは、なかなかのツワモノ…というかクセモノでしょうか。