eurekaのすすめ

日々の様々な疑問を取り上げeurekaしていくブログです。いつもeurekaの種を蒔く。

小学生の成長に寄与するかもしれない追記

以前に書いた記事の中、結論の一つに物議を醸すかもしれない事柄がありました

(コメントを頂きました)。

 

 


eureka-leaf.hatenablog.jp

 

結論というか、提案を3つ4つしたのですが、その中の1つ「●●●●●●●はどんどんやりましょう」と書きました。

どんどん、は言いすぎですね。修正します。

 

今日はそんなことを書いてみます。

 

あの頃少女だった人たちに訊いてみました。

 

 

「スカートめくりをされた子たちは、喜んでいたような気がするけれど、勘違いでしょうか?」

f:id:eureka-leaf:20200527222716j:plain

26件の回答がありました。

① 2件( 7%)【経験がない】

② 2件( 7%)【なんとも思わない】

③ 2件( 7%)【相手によっては嫌】

④ 3件(12%)【男子がしてくれないから女子同士でしていた】

⑤ 7件(27%)【嫌に決まっている】

⑥10件(39%)【されてもいいように準備していた】

 

 

【嫌に決まっている】

やはり嫌だったという意見は多かったのですが、それでも3割弱というのが意外な?結果になりました。

・「喜ぶはずがない。勘違いです」

・「私達のクラスでは怒り心頭でした」

・「本気で嫌でした。もしあなたがズボンを下ろされたとしたらどう思いますか?」

この意見はやはり、真摯に受け止めるべきです。

 

 

ですが、「相手による」とか「されてもいいように準備していた」が全体の2/3と結構多い意見でした。

【相手によっては嫌】

・「あの男子にされるなら許せる、と思えるのがクラスの7割、あとの3割の男子には絶対されたくない」

・「汚いパンツのときはねw」

・「かっこいい男子にされたときは自慢できた」

 

 

【されてもいいように準備していた】

・「エッチな男子がいない学年のときはつまらなかった」

・「カワイイとかも言われず、興味を持たれないみたいで上辺の会話しかできなくてつまらなかった」

・「男子がスカートの中を見たがっていることはみんなわかっていて、可愛く見られたいと思っていた」

・「スカートめくりを嫌がるのは他女子への建前。男子にいじられるグループと、それが皆無のグループがあったが、後者には所属したくないと思っていた」

・「見られる準備万端のときにめくられると嬉しい。そんな日なのに見られないと帰り道が惨めに思えた」

 

 

結論

嫌がる人はもちろんいるが、それ以上に、されないほうが女子として見られていないように感じて自尊心が傷つく、という意見も多かったです。

相手がどのタイプかを見極める目を養いましょう。

健全な大人への第一歩になるようです。

 

 

こんな記事を真面目に書いてしまいました。

最後まで読んでくださった方、いるでしょうか?

ありがとうございます。コメントいただけたら幸いです。