eurekaのすすめ

日々の様々な疑問を取り上げeurekaしていくブログです。いつもeurekaの種を蒔く。

苦手な人に悩むことがなくなる方法?

f:id:eureka-leaf:20200609195851j:image

学校でも仕事でも、とにかく意見が合わない。いじわるばかりしてくる…そんな人はいませんか。

本当に気が利かなくて、その人にイライラしてしまう…そんな悩みを抱えて過ごしている方は目を通してみてください。

この記事を読むと、そんな人に対する悩みが軽くなるかも知れません。

 

 

 

【苦手な人】

その人のせいであなたは息が詰まって、普通に過ごせなくなっている。そして、その人を嫌いになりますよね。

すると、嫌っている態度が相手にも伝わり、さらに悪化するかもしれない。その人の態度にもあらわれる、悪循環の恐れがあります。

 

 

 

【視点を変えよう】

どうしてあの人は意地が悪いんだろう?

その人はストレスが溜まっているせいで、八つ当たりしているのかも知れない。

あなたの言動がその人にとって気に入らず、そうなっているのかも知れない。

理由はわからないこともあります。

なので一旦、つらい思いをしているあなたの気持ちから、少し離れてみてください。

 

 

 

【馬鹿とハサミは使いよう】

相手の気持ちはすぐにはわかりません。だからこちらがすること、それは「そういう人なんだ」と認めることです。

言い方は過激かも知れないけれど、あなたを苦しめるその人は、「切れないハサミ」だと思ってしまいましょう。

昔の人はいいことを言いました。【馬鹿とハサミは使いよう】その人をうまく扱えないのは、自分の扱い方が悪いんだ。そう思えるようになります。

自分の言動を見つめ直すきっかけになりますね。

 


切れないハサミも、自分の腕を上げる力に変えてしまう。どうすれば上手く紙を切ることができるか。

 


相手を嫌がることもなくなるのではないでしょうか。むしろ、その人が可哀想に思えてしまうかも知れません。

 

 

 

【名言紹介】

風はすべて追い風。私がどこを向くかだ。(尾形真理子)

 

 

以上、ここまで読んでいただいた方、ありがとうございました。 何か思うところがあれば、コメントを頂けると恐悦至極です。

 

eurekaはありましたか?