eurekaのすすめ

日々の様々な疑問を取り上げeurekaしていくブログです。いつもeurekaの種を蒔く。

いじめ?〜卒業後のアイドル【尾形春水非難】〜

f:id:eureka-leaf:20200523204639j:image

「あなたの言動が、グループの品位や尊厳を脅かしてる」

「看板背負ってるんだから、何をしてもいいわけではない」

「ファンをどれだけ傷つけたか自覚してほしい」

「ファンの思いを汲んで生きてほしい」

「ファンに迷惑を掛けるな」

「逃げ出したくせに偉そうに言わないで」

「頑張っている人に対して失礼」

「見ていて不愉快」

「姿を見せないでいてくれる方が、こちら側としては助かる」

 

なかなかひどい言われようですね。

これを言われているのが、二十歳くらいの女の子。

彼女は2014年~2018年、4年近くモーニング娘。に所属していました。

大学生になり、学業に専念するためグループを卒業した尾形春水さん。

 

f:id:eureka-leaf:20200523204656j:image

そんな彼女が、冒頭のように大勢のいい大人からの批判されているようです。

一体何があったのでしょうか。

 

モーニング娘。とは~

まず、この記事を書いている私はモーニング娘に興味を持って半年あまりなので、その視点で語っていることをご了承ください。

モーニング娘は、20年以上の歴史があるグループ。加入と卒業を繰り返して続いている集団で、アイドルと言えどなかなか泥臭い存在のようです。

朝日新聞読書編集長の鈴木京一氏がしたためた記事の一節では、彼女らの姿に【巨人の星】を見た、と語っています。

かつてのメンバー、道重さゆみさんは最終公演にて「モーニング娘。のためなら寿命が縮んでもいい」と体を負傷させながらも職務をまっとうする姿が印象的だったそう。

 

モーニング娘。は、小中学生の子供が加入し、パフォーマンスが苦手でもこの厳しい環境の中で学び、助け合い、成長していく様が大きな魅力になっています。

上記の道重さんもはじめは歌もダンスも苦手で、へっぽこと言われていました。

そんな彼女が【伝説のリーダー】とまで言われるようになった。

そういうことを目の当たりにしているファン(通称ヲタ)は、すべてのメンバーに【青春のすべてを、人生をモーニング娘に捧げよ!】とスポ根を求めているようなのです。

 

話は戻ります。

尾形春水さんが大学に進むためモーニング娘を卒業した一年後、youtubeで動画チャンネルを解説しました。それについて、「アイドル活動がつらいから勉学を口実に逃げたんでしょ。それなのにYouTuberになってるって何事?」と大勢が非難するのです。もうボコボコです。

youtube動画で非難→同調コメントが多く集まる。なのでファンすべての意見のように見えます。

 

~非難コメントと、私が思うこと~

●「あなたの言動が、グループの品位や尊厳を脅かしてる」

●「看板背負ってるんだから、何をしてもいいわけではない」

モーニング娘には無関係の動画を彼女は挙げているのですが、この言われ様。

当時の活動やメンバーに対しての愚痴や暴言をしているならわかりますが、やっていることは、化粧の仕方とか女子大生向けの内容です。

 

●「頑張っている人に対して失礼」

●「逃げ出したくせに偉そうに言わないで」

→すべてのメンバーに”燃え尽きるまでアイドルを貫く根性を見せろ"と言いたいようです。現役メンバーが言うならまだしも…

 

●「ファンをどれだけ傷つけたか自覚してほしい」

●「ファンの思いを汲んで生きてほしい」

●「ファンに迷惑を掛けるな」

●「見ていて不愉快」

●「姿を見せないでいてくれる方が、こちら側としては助かる」

→本当にファンなのでしょうか?嫌なら見なければいいだけなのに、このように 

自分の理想を押し付けているようにしか思えません。

 

きっと恋心ですね。恋人にはこうしてもらいたい、その思いがかなわないと裏切られた気持ちになって攻撃したくなる。可愛さ余って憎さ百倍。

 

ファンに迷惑をかけるな、というのは、「脱落者がいるとモーニング娘の印象が悪くなる→ファンの印象も悪い」と言いたいのでしょうが…こうやっていじめている姿をみて私はファンに悪印象を持ちました。

印象の良いファンの方も知っているのですが、一部のこのような人たちには当たりたくないな、と思った次第。

 

 

~激辛カレーを顔に塗りたくる~

尾形春水非難動画】には同調コメントが多数寄せられます。

すると、この意見が正しいものに見えて正義感のようになり、悪は攻撃すべき、という図式が出来上がります。

激辛カレーで同僚をいじめていた教師を連想します。

いじめられっ子は、いじめっ子から見て気に入らない。

悪いやつは攻撃すべきだ。排除すべきだ。

正義感は少々厄介な感情です。

 

~目的を持っていただきたい~

なんのために非難をしているのでしょうか。その対象がいなくなれば満足するのでしょうか。

ただもやもやしたものを吐き出して、気を晴らしたいだけでしょうか。

ファンなのなら、グループが良い方向へすすめるように応援すればいいと思います。

尾形春水さんは自分の道を進もうとしている。それが見る側からして気に入らないことだとすれば、ただ触れなければいいと思います。

「姿を見せないでいてくれる方が、こちら側としては助かる」と言いながら、彼女の動画を熱心に探して視聴する。

彼女のことを想うなら、攻撃ではなく良くなる方向を提示してあげればいいと思います。

期待できないのならば、単に見限ればいい。危害を加えてきているわけではないのだから。

 

 

~最後に~

尾形春水さんの挙げている動画は、現段階で特別面白い内容とは感じられません(個人の感想)。きっとそれは彼女が、一般の女子大生だから。動画の対象者が老若男女ではないから。女子同士の世間話のような内容なので。

モーニング娘という大きなエンターテイメントと比べるのは間違いです。

 

そんな彼女が、多くの人を楽しませるコンテンツを発信してくれるように成長することを期待したほうが、よほど健康的です。

その人の選んだ人生を尊重し、見守り、応援する。これが愛情だと思います。