eurekaのすすめ

日々の様々な疑問を取り上げeurekaしていくブログです。いつもeurekaの種を蒔く。

あの頃に戻れるとしたら、いつに戻りたいですか?

 

「あの頃が一番よかった」

皆さんはいつが一番だと思い浮かべますか?

 

f:id:eureka-leaf:20200522193638j:image
無邪気に友達と遊んで過ごした小学生時代や、

勉強に部活に恋に、青春のはじまり?の中学生時代でしょうか。

 


そういう自分は、というと、いわゆる黒歴史

なので追体験するのもなかなか悲しいところがありますが。

 


なので、過去に戻ることができるなら、変えてみたいと思うことはあります。

 


あの頃「若いって羨ましい」と思えていたら、全力で生きていただろうな、と思います。

 


でもそれは、「あの頃」から見た未来、つまり今の視点で言えること。

もしも今、昔の自分に会えるとしたら、もっと意欲的に、貪欲に生きろと伝えたい。

でも当時の自分がそれを聞いたところで、きっと変わらないだろう。(あの頃こうしておけば、今の自分はもっと…)実感してやっと気づくもので、その時の自分の視野でしか物事を捉えられないから。

 


また、今の自分を否定することにもなります。多少の人生経験を積んで至った思いだから、過去が変わったら今の自分は存在しなくなる。

あんな自分だったからこそ、出会った人たちがいる。

 

 

 

恒川光太郎の作品の中に、11月7日に閉じ込められ何度も同じ日を繰り返す物語があります【秋の牢獄】。

過去に戻って未来を変える力を手に入れた主人公を描く映画【バタフライエフェクト】など、いくつもの作品が作られるように、誰もが一度は考える事柄ではあります。

何かを得れば、他の何かを失う。現実と同じですね。

 

 

 

冒頭で「若いって羨ましい」と書きました。

今の自分も、まだまだこんなもんじゃない。

未来の自分を作り上げられる、

今の自分を羨むように。

今が一番良い。